校長挨拶
茨城県立勝田高等学校
校長 下山田 芳子


 
本校のホームページにアクセスしていただき,ありがとうございます。

 本校は,地域の皆様の熱い要望により,昭和48年に創立した全日制普通科の県立高等学校です。県都水戸市に隣接するひたちなか市に位置しており,1万人を超える卒業生たちは,県内外の各界で有為な人材として活躍しています。

 
 

 その活躍ぶりは,まさに本校の校訓

「生命の尊さを自ら体得し,

心身をいとおしんでその育成に努め,

隣人と協力して明日の郷土を拓こう」

があらわすとおり,その多くが市役所や警察をはじめとする官公庁や学校,地元企業などに従事し,ひたちなか市の中枢を担って郷土の発展を支えております。

 本校は,3学年は4クラス,1,2学年は3クラスの男女共学の学校です。生徒の大半は大学進学を目指して,早朝や放課後に自学自習できる学習館なども利用しながら,日々勉学に勤しんでいます。

 もちろん頑張っているのは勉学だけではありません。80%以上の生徒が部活動に加入しているだけでなく,近隣の小学校や介護施設などと協働するボランティア活動にも積極的に参加し,心身ともに健康で豊かな人間性を培っております。

 令和3年4月には,本校敷地内にひたちなか市内初の中等教育学校となる「勝田中等教育学校」が開校し、勝田高校は新たな未来に向けて第一歩を踏み出しました。今後4年間は、勝田高等学校と勝田中等教育学校の生徒が同じ建物で共に学びながら、これまで勝田高等学校が担ってきた「地域の発展を支える人財の輩出」という重要な使命と伝統を、勝田中等教育学校生に徐々に受け渡していきます。そして、4年後の令和7年には、時代の変化と地域の要望に対応した中等教育学校に完全に生まれ変わります。

 

 勝田高等学校は、これまでもそしてこれからも、地域の皆様とともに力をあわせて,地域の生徒たちが,夢と挑戦にあふれた楽しく充実した学生生活を送ることができる学校づくりに邁進してまいりますので,なにとぞご支援・ご協力をお願いいたします。

 

令和4年4月7日