写真部

フォトセミナー2に参加しました。

 12月3日(金)写真部の生徒8名が国営ひたち海浜公園で行われたフォトセミナーに参加しました。
     

 フォトセミナーでは、動いている物の撮影に挑戦したり、光の当たり方やその効果について学んだりしました。外に出てじっくり写真と向き合ういい機会になりました。
 写真部は校内行事の撮影・写真の掲示を行っています。これからも技術を磨き、ますますの活躍を期待しています。

硬式野球部

祝 ひたちなか・東海地区大会優勝(2連覇達成)!!

 

 令和3年度第35回ひたちなか・東海地区高等学校野球大会において、見事2年連続優勝を飾りました。

 

【大会結果】(於 ひたちなか市民球場)
11月20日(土) 準決勝  勝田 10-3 茨城高専(7回コールド)
11月20日(土) 決 勝  勝田 7✕-6 佐和(サヨナラ勝ち)

 

 準決勝は、横山(1年 田彦中)、決勝は宇留鷲(2年 水戸二中)・横山の投手リレーで粘り強くピッチングし、最後は高校から野球を始めた川島(2年 東海中)が優勝を決めるサヨナラタイムリーヒットと打ち、激戦を制した。最後の最後まで諦めず、チーム一丸となって優勝することができました。これからもチームの更なる飛躍を目指し、精進していきます。(屋代監督談)

ラグビー部

令和3年度第101回全国高等学校ラグビーフットボール大会
茨城予選会

 

 10月31日(日)、水戸市堀原運動公園競技場にて、「令和3年度第101回全国高等学校ラグビーフットボール大会茨城予選会2回戦」が行われました。
 結果は、勝田高等学校(45-28)太田第一高等学校となり、勝利しました。この勝利によって、茨城県ベスト8以上が確定しました。
 次は、11月5日(金)、日立第一高等学校との対決となります。引き続き、あたたかい応援よろしくお願いします。

お知らせ

令和3年度新人戦や全国大会予選の主な結果です。

 

〇硬式テニス新人大会水戸地区予選
 男子シングルス ベスト16 猪野広空

 

〇ソフトテニス新人大会水戸地区予選
 男子個人19位 梶山・永井組 県大会出場!

 

〇バトミントン新人大会水戸地区予選
 男子シングルス 根本大夢 県大会出場!
 男子ダブルス 西野・打越組 県大会出場!
 女子ダブルス 稲川・大圖組 県大会出場!

 

〇全国高校ラグビー大会茨城予選
 2回戦 勝田 45-28 太田一
 ベスト8に駒を進めました!

 

〇全国高校サッカー大会茨城予選
 1回戦 勝田 3-1 笠間

 

〇春高バレー水戸地区予選
 男子バレー部 優勝 茨城県予選会出場!

お知らせ
硬式野球部

朝日新聞に掲載されました。
硬式野球部
第103回 全国高等学校野球選手権 茨城大会
1回戦 7月9日(金) 日立市民球場
勝田 9ー1 土浦二
(7回コールド)
 



茨城新聞に記事が掲載されました。

エースの大貫投手、チェンジアップが持ち味です。(茨城新聞社より)
試合結果速報

野球部

珂北大会準々決勝(6/5)
勝田 4-0 明秀日立


大貫投手2安打10奪三振完封の大活躍で準決勝進出!

第74回珂北高等学校野球大会(高萩市ホームページ)

演劇部

演劇部より

 ひたちなか市在宅医療・介護連携推進協議会 普及啓発部会様より、「人生会議」というものをより普及させるため、勝田高校演劇部に寸劇をやってほしいと依頼がきたのは、コロナ感染の影響で続いていた休校期間が終わった頃でした。撮影は、夏の県央地区大会、そして文化祭での発表が終わった頃です。台本を読み込んで、当日は迫真の演技ができていると思います。地域社会にこのような形で貢献できたことを誇りに思います。是非ご家族で見ていただき、話し合いのきっかけとなれば幸いです。
ラグビー部
ラグビー部
令和3(2021)年度
第69回関東高等学校ラグビーフットボール大会
茨城県予選
準優勝!

 準決勝(5月8日、水戸市立サッカー・ラグビー場)にて日立第一高等学校に勝利。決勝戦進出。
 決勝戦(5月16日、水戸市立サッカー・ラグビー場)にて茗渓学園高等学校に敗退。最終結果として、準優勝となった。










・キャプテンからのコメント
 勝田高校ラグビー部は、水城高校、水戸第一高校と共に合同チームとして闘っています。1回戦牛久高校に勝ち、2回戦では宿敵勝田工業高校を倒し、その勢いのまま日立第一高等学校にも勝つことが出来ました。コロナ禍でまとまって練習する機会が少ない中、キャプテンとしてチームを上手くまとめることができたと思います。今回の大会を開催してくださった先生方、そして支えてくださった父兄の方々、OB会の皆様に感謝をして闘っていきますので、ぜひ応援よろしくお願いします。

・マネージャーから
 今大会では県内において準優勝という結果を残すことができました。
 部員の日々の努力が結果となって表れ、笑顔で今大会を終わることができ、マネージャーとしても嬉しく思います。応援してくださった皆様に感謝し、今後も練習に励んで参りますのでよろしくお願いいたします。

・顧問からのコメント
 合同チームながら、とてもよいチームワークで掴み取った準優勝でした。生徒たちの日々の努力はもちろんのこと、部を支えてくださっている関係者の方々のお力があってこその結果です。ですが、この結果に満足して終わるのではなく、これからも、厳しく、かつあたたかく指導して参ります。                      (顧問一同より)

ラグビー部
ラグビー部 
関東高等学校ラグビーフットボール大会茨城県予選
決勝進出!

 本校ラグビー部(勝田・水戸一・水城合同チーム)が関東大会県予選を勝ち上がり、茗渓学園との決勝戦(5月16日13:00キックオフ)に臨みます。
 決勝戦は無観客試合ですので、会場での応援はご遠慮願わざるを得ませんが、心の中でのご声援をどうぞよろしくお願いします!
バドミントン部
【バドミントン部】
関東高等学校バドミントン大会茨城県予選会
4/29
男子団体
 1回戦で茨城高校、2回戦で江戸川学園取手高校に勝利し、3回戦で全国大会優勝経験を数多く持つ現茨城王者、常総学院に敗れたものの、水戸地区代表としては数少ない、そして勝田高校男子史上最高記録となる茨城県のベスト16に残ることが出来ました。
 
4/30
女子団体
 1回戦で波崎高校に勝利し、2回戦でここ数年連続で全国大会に出場している、つくば国際大学高等学校に敗れたものの、全国レベルの力を経験することが出来ました。
 
以下
 
インタビュー
山田真愛
「(県大会は)違う地区との対戦で不安はあったが、ダブルスで勝てて、次のシングルスにいい感じにつなぐことができました。」
河上麻衣
「(2回戦は)関東大会本戦にも出場したチームにあたり、今の自分たちにないものをいっぱい見ることが出来ていい経験になった。」
黒澤芽生
「(2回戦は)予想通り強敵でしたが、学んだことも多いので最後の総体に生かしたい。」
檜山文香
「つくば国際は強かったけど、自分の力を出しきって今までよりは相手に追いつく試合ができた。」
田中 駿太・矢田部 翔太
「とても緊張した、常総学院と戦えてうれしい。」
坪内零央
「学校の歴史に残る記録を最後につくれて光栄です。」
 
写真を撮るときだけマスクを外させました。
 
野球部

【野球部】

20年ぶりの県大会出場!


 保護者の皆様から運送用の軽トラックを寄付していただきました。これでグラウンドを整備する時間を短縮することができ、より一層選手が練習に励むことができています。ありがとうございました。
 令和3年4月12日(月)の代表決定戦に勝ち、勝田高校野球部が20年ぶりに春の県大会出場を果たしました。4月24日(土)の県大会では、東洋大牛久高校に1点差で敗れ、残念ながら1回戦敗退となりましたが、夏の大会に向けて毎日猛練習をしています。
ソフトテニス部
【ソフトテニス部】

令和3年度関東高等学校ソフトテニス大会水戸地区予選
(R3/4/16・水戸市総合運動公園テニスコート)
男子個人13位 井野・石川組

井野・石川組は5月2日(日)に実施されます県大会男子個人の部に出場します!
応援よろしくお願いします。
理科部
IBARAKI ドリーム・パス AWARDのポスターセッションに参加しました。

 令和3年3月14日(日)、IBARAKIドリーム・パス事業のプレゼンテーション大会「IBARAKIドリーム★パスAWARD」を県南生涯学習センターで開催され、本校の理科部第2学年女子生徒4名(星いもガールズ)「ツルっと流して大作戦!」がポスターセッションの部で参加しました。

 104チームから16の戦略チームの1つとして昨年の8月に選考され、本校女子4名は約半年間、トイレの詰まりの原因にもなる汗ふきシートを流せるものにしたい!という夢を実現するために企業や市役所、ひたちなか海浜公園の施設管理課の方々を巻き込み、大学院生や人材育成に取り組む企業等のアドバイスを受けながら、企画を練り上げ、実践活動を行ってきました。

 2月に行われた予選会で残念ながら決勝のプレゼンには残ることはできませんでしたが、本日のポスターセッションでは、大井川知事に堂々と自分たちがやってきたことを説明し、質問にも丁寧に答え、半年間の成長が感じられました。企業やコーチ(大学院生等)からの様々なアドバイスを受けたことを、今後に繋げていってもらえたらと思います。





バトミントン部
<バトミントン部>
新人大会水戸地区予選
女子学校対抗 準優勝!
男子学校対抗 ベスト4!

 令和2年度新人バトミントン大会水戸地区予選会学校対抗において,女子が準優勝,男子が第4位に入賞し,男女とも県大会出場を決めました。

 準優勝できたのは「たまたまです」と,女子キャプテンの山田真愛(2年)さんは照れながら答えくれました。
 新人戦に向けて強化したことは「全員がクリアを高く,そして遠くまで飛ばすことを重点的に練習した」と話してくれました。さらに「シングルスはフットワーク,ダブルスはペア内での回り方」と,団体戦での役割に合わせた練習に取り組んだそうです。
 全試合にシングルスで出場した池田有里選手(2年)が全勝するなど,各自が役割をきちんと果たし「チームとしてまとまることができた」のも勝因と,山田主将は語ってくれました。
 今後の目標としては「実力をつけて勝ち上がれるようにしたい」と,意気込みを示してくれました。
美術部
<美術部>
県総文祭 美術・工芸の部 優秀賞 受賞!

 美術部の大内れなさん(2年生)が,令和2年度茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会美術・工芸の部において優秀賞を受賞しました。

作品タイトル:檸檬

 この作品は夏休みに制作されたもので,大内さんは当時「とにかくレモンを描きたかった」そうです。そのシンプルでピュアな気持ちから生まれたのが,今回の受賞作品です。
 絵を描くにあたって,大内さんが工夫した点は,真ん中の女の子が寝そべっている部分を水彩絵の具で描き,その周囲をアクリル絵の具で描いたところだそうです。水彩画の淡さとアクリル画の無機質な雰囲気を対比させることで,まるで「木の枠で囲ったような感じを表現した」そうです。
 顧問の大越先生にお話を伺ったところ「よくがんばりました。彼女は努力家だなぁ」と感心されていました。
 レモンと女の子,黄色とブルーの配色が爽やかですよね。女の子は夏の昼下がりに,半分夢の中でまどろんでいるようにも見えますね。
 ちなみに,大内さんはかき氷に関しては,レモン味よりも「ブルーハワイが好き」だそうです。
野球部
<野球部>
祝 ひたちなか東海地区大会優勝!!

 令和2年度ひたちなか東海地区大会で本校野球部が見事優勝を飾りました。

優勝までの戦績
 11月13日(金)1回戦  勝田6-2佐和
 11月21日(土)準決勝  勝田9-5勝田工 
決勝  勝田3-2那珂湊 
(於ひたちなか市民球場)

 「コロナ過の影響で時間が制限される中ではありましたが,しっかりと練習を継続し,試合においては持ち前の我慢強さで優勝することができました。今大会を通して生徒の自信につながりました。ご声援ありがとうございました。」(屋代監督談)
<写真>下山田校長に優勝報告をする屋代監督と虎間主将(写真右),小松崎選手。虎間,小松崎両選手は今大会大活躍でした。今後の成長が期待されます。